食農小話〜小話で食と農がもっと楽しくなる〜

食や農がもっと楽しくなるような小話を書きます!

北海道地震から2日

はじめまして。

 

北海道地震が起きてから2日半ほど経ちました。

 

道内各地で電力が復旧したようです。

 

現代では何をするにも電気ですね。

 

なにも出来ず情けなく思いました。

 

農業を行うのはほとんどが田舎です。

 

しかし、生産物は都会で消費されます。

 

札幌には本日すでに生鮮野菜が届き

 

ほとんど通常の生活を取り戻しているようです。

 

このような時だからこそ

 

農業のあり方を改めて考えます。

 

食料を育て、飢える人をなくす

 

食料供給としての能力。

 

ぼくは、都会に地方を向いてもらいたいのです。

 

そして、地方は都会を意識してものづくりに

 

励むべきです。

 

近年の農業は、農業人口の低下、高齢化により

 

省力化や効率化に重きを置いてきました。

 

そして多大な成果を上げてきました。

 

これから、少しずつ、北海道、日本、世界

 

生産と消費が互いを理解するべく

 

歩み寄る時代です。