食農小話〜小話で食と農がもっと楽しくなる〜

食や農がもっと楽しくなるような小話を書きます!

普及指導員の仕事②漠然とした詳細

はじめまして。

 

①での話を読んで

 

「え?農業は毎年同じことしてるんじゃないの?」

 

と思う方もいるかもしれません。

 

そう思いますよね。

 

ぼくも、仕事として農業界に入るまでは

 

毎年毎年、繰り返す繰り返す

 

そんな農業の世界を想像していました。

 

ところが、仕事としてじっくり入り込んでみると

 

作物を育てるということは

 

いつまでも続く試行錯誤

 

試験、研究

 

これが大切なのです。

 

大きなうねりをあげて変化する気候

 

改良を重ねてきた新品種

 

省力的効率的な新技術

 

社会が同じ一年を繰り返すことなど無いように

 

農村も大きな変化の中で戦っています。

 

のどかで穏やかな農村風景もいいですが

 

踏み込んだ熱い世界もまた

 

とても面白いのです。

 

僕らはその世界を

 

農家の方々とともに前に進む

 

そんな仕事をしています。

 

またまた漠然とした話になりすみません。

f:id:inthestan:20180902212927j:image